「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 樽見鉄道に新車導入

<<   作成日時 : 2010/12/26 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 レディー・ガガ様に誘惑されて、auのスマホ IS03を買ってしまった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?ガガ様と言えば、奇抜&セクシーファッションで巷を賑やかす歌姫ですが、IS03のCMのガガ様は、おにぎりをイメージした髪型という専らの噂です。そのIS03…使い始めましたが、スマホ全般に言えることですが、怖ろしく電池持ちが悪いです。前のケータイの電池持ちが1日ほどだったんで、それも機種変した理由なんですが、IS03も色々弄り倒していると1日持たずして電池切れの憂き目に。職場へは予備コードを持って、いつでもPCに繋げるようにしています。

 さて、クリスマスの日に、所用で名古屋へ逝ってきたんですが、O垣駅のホームに降りてみると、普段使われていない7番線に樽見鉄道の車両が停まっていました。しかも正面の印象が違うし、どこにも汚れが見えないなぁ、と思って見てみると、何と新車でした!

O垣駅7番線に停車中のハイモ330-701
画像

ドア横にはLEDによる案内も流れる
画像

 形式はハイモ330-701。樽見鉄道では、ハイモの後の数字は機関出力を表しているので、330馬力という事が分かります。開業時に導入された車両は180馬力、その後導入されるたびに、230馬力、295馬力と出力アップをし、遂に300馬力越えとなりました。そして、樽見鉄道にも遂にLED表示が導入です。
 をのこ は11:41発の列車に乗車予定でしたが、それよりも少し前に出発して、本巣にある車両基地へ向かっていきました。
 しかし樽見鉄道は、12月12日のGIF新聞にも掲載があるように、沿線市町村から行政支援の打ち切りの話が出ています。もともと存廃議論はあったんですが、この12月になって急速に(廃止に向けた)議論が進んだような気がします。そんな中での新車導入だったんで、かなりのサプライズでしたが…この車両がずっと長く走れる事を祈念して止みません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 さて、年末も押し迫り、今年の をのこ の旅行総括をば…

○1月
・職場の親睦旅行(東京)

○2月
・北海道旅行
カシオペア乗車、東北本線(利府支線除く)、海峡線、千歳線完乗、津軽線(青森〜中小国)、江差線(木古内〜五稜郭)、函館本線(函館〜長万部、小樽〜白石)、室蘭本線(長万部〜沼ノ端)、札幌市営地下鉄南北線(さっぽろ〜真駒内)、札幌市営地下鉄東豊線(さっぽろ〜豊水すすきの)初乗車

○3月
・キハ52ありがとう号遠征
キハ52形撮影、富山地方鉄道富山都心線、富山地方鉄道不二越線完乗

○4月
・白浜温泉旅行
紀勢本線完乗

○5月
・東京遠征
鶴見線(浜川崎〜扇町、武蔵白石〜大川)、秩父鉄道(羽生〜熊谷)、東武伊勢崎線(久喜〜羽生)初乗車

○6月
・引きこもり

○7月
・北関東・房総暴走遠征
両毛線、水戸線、内房線、外房線、久留里線、成田スカイアクセス、東成田線、芝山鉄道完乗、上越線(高崎〜新前橋)初乗車

○8月
・夏休み山梨・東京旅行

○9月
・米子・出雲旅行
伯備線、境線完乗、山陰本線(伯耆大山〜米子)初乗車、国鉄大社駅、一畑電鉄デハ52見学

○10月
・軽井沢結婚式遠征
HB-E300系リゾートビューふるさと、しなの鉄道169系国鉄色、中央快速線201系撮影

○11月
・キハ181系はまかぜサヨナラ遠征
北近畿タンゴ鉄道宮福線完乗、北近畿タンゴ鉄道宮津線(宮津〜豊岡)初乗車
・近鉄鉄道まつりin五位堂見学

○12月
・箱根・東京旅行
箱根登山鉄道(鋼索線含む)完乗、小田急50000系VSE乗車

 去年に比べてあまり暴走した感じは無いなぁ、と思ってしまいますが、やはり今年の最大のイベントは、2月のカシオペアスイートに乗車した事。そして、中央快速線から201系が撤退してしまったことが印象に残ります。本数の少ない紀勢本線を完乗出来たことも大きいなぁ。
 それでは今年の総括もしたところで、少し早いですが良いお年を〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
樽見鉄道に新車導入 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる