「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 限定manacaゲット!

<<   作成日時 : 2011/02/18 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 初めてメイド喫茶に逝ってきた をのこ です。皆様、如何お過ごしでしょうか?先週の土日に、職場の旅行があった際、金曜祝日に前泊してアキバめぐりをしていました。同行した職場の同僚の希望もあり喫茶店に入った訳ですが、食事が美味しくなる魔法を教えてもらったり、なかなか嵌ってしまった をのこ です。

 さて、そんな初メイド喫茶体験をしたその日ですが、名古屋一帯の私鉄で使えるICカード「manaca」の運用開始日でもありました。ってな訳で、こういう時は大抵限定カードが発売される訳で、今回も地下鉄や名鉄で合計20,000枚が発売されるとの事でした。をのこ の家からは名鉄GIF駅が一番近いということで、朝一の養老線に乗って、名鉄GIF駅には6:20過ぎに到着。名鉄では整理券を発行して、7時からの販売開始に備えていたようで、をのこ は83番目でした。みんな早くから来ているなぁ〜。

限定manacaをゲットするための整理券
画像

 因みに名鉄GIF駅での割り当ては400枚。1人5枚まで購入できるので、最悪の場合80番までの人で終わってしまう可能性が…でも、さすがに83番目だったら買えるだろうとは思っていました。並んでいる人の中には、何でGIF駅よりも犬山駅の方が割り当てが多いのか(犬山駅は600枚)、文句を言っている人も見受けられましたが。
 そして7時になっていよいよ販売開始。中には、整理券を貰ったにも拘わらず、7時の集合時間に間に合わずに販売を拒否される人も…哀れなり〜。そして残り150枚くらいといったところで、をのこ の番まで回ってきました。をのこ は頼まれ用も含めて4枚のお買い上げです。

限定manaca
画像

 さて、manacaについてですが、今までのトランパスよりも複雑な仕組みになっています。トランパスは5,000円のカードを購入すれば5,600円分使えるというものでしたが、manacaは会社によってポイント付与率が変わってきます。1ヶ月の利用が2,000円を越えた場合からポイントが付きますが、名鉄で2%〜、地下鉄で10%〜となっています。をのこ のように、普段は名鉄や地下鉄を使わない人にとっては、2,000円を越える様な事はほとんどありません。なので、トランパスに比べてかなり分が悪くなっています。また、名鉄のポイント付与率もかなり低く、たとえ5,000円使ったとしても60ポイントしか付与されません。1ヶ月の利用回数でもポイントが付きますが、それを足してもトランパスのプレミアには届きません。
 一方で、地下鉄や市バスは、2,000円以上の利用で10%、更に土日や平日日中に使うと、20〜30%のポイント付与率になって、5,000円の利用で最大1,500ポイント付与されます。かと言って、地下鉄の最高運賃は320円なので、やはり1ヶ月で数千円の利用することは、をのこ にとって至難の技です。
 という訳で、今回購入したmanacaは記念用となりそうです。

閑話休題
 この黄色で丸っこいキャラを見て、「まるでパックマンみたいだ」と話していたら、今年入った新人から「パックマンって何ですか?」と真顔で聞かれた…これが巷でいうジェネレーションギャップというやつか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
限定manacaゲット! 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる