「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食は駅弁

<<   作成日時 : 2011/02/19 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝のテレビ番組で見た、カフェ ハイチのドライカレーを久々に食べたくなった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?をのこ は東京に住んでいて、千葉まで通学していましたが、たまにカフェ ハイチに逝ってたりします。もう一つ、神保町の さぼうる2のナポリタンも出ていましたが、それも食べていたりします。ミーハーをのこ、押さえるトコはちゃんと押さえていたりします。

 さて、本日、近所のスーパーで駅弁大会を催していたので、をのこ も夕食用に調達。昼食にしても良かったんですが、マックのマイアミバーガーをまだ食べていなかったんで、夕食にした次第です。30種類くらいあったんで結構迷いましたが、やはり海鮮モノという事でこちらに2品をチョイス。

旭川駅の「蝦夷わっぱ(ミックス)」
画像

釧路駅の「花咲かにめし」
画像

 蝦夷わっぱは、ウニ、イクラ、カニという海産物御三家(?)を使った駅弁。食べ終わった後の器は、プラ製ですが再利用可能になっています。そして花咲かにめしは、釧路、根室地方で獲れる花咲ガニの身をほぐしたもの。まぁ、見て頂くだけでも分かりますが美味しいです。海無しのGIF県では絶対にお目にかかれない食べ物だしね。
 そして、コレだけでちょっと物足りない(1個は嫁さんにあげた)ので、もう1個購入。事前に広告チラシで調べて逝ったんですが、開店直後に逝っただけあって、狙った商品はまだ置いてありました。それが…

鳥取駅の「ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け」
画像

 物凄くインパクトのある表ですが、要は目玉の親父が浸かっている茶碗の風呂を模した駅弁です。美味しそうとかそういうのではなく、完全にこのネタのために選びました。そして中身は…

「風呂茶漬け」の中身
画像

 エビ、イカ、ホタテという海産物御三卿(??)の他、サケとアナゴ。そして何故か目を引いてしまう鬼太郎が描かれたカマボコ…やはりネタだ…
 包装紙に書いてある説明によると、そのままでもイケるけど、お茶漬けにした方が良いとのこと…でも、本来は駅弁だよねぇ?お茶の調達はキヨスクにでも逝けば良いですが、揺れる車内でお茶漬け?かなり危険な感じがしますが、そこをあえて突っ込まないのも大人ってモンでしょう。
 そして食べ終わると、茶碗の中には…

ぬ〜り〜か〜べ〜
画像

 ぬりかべ の登場。他にも色々なパターンの絵が描かれているようです。ちゃんとした陶器なので、お茶漬け用茶碗として再利用できます。その点、横川の釜飯や、明石のひっぱりだこ飯の容器って、微妙に使い道が無いよねぇ…
 という事で、明日も何か買いに逝こうかなぁ、と思ったり思わなかったり…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食は駅弁 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる