「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨時快速「水都大垣トレイン」

<<   作成日時 : 2011/04/17 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカンショートヘアが、給料1ヶ月分で売られていたのを見て、ブルーになった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?アメショー、人気あるとは言え、このお値段とは!ウチのネコの柄とたいして変わらんのに、恐るべしです。そんな をのこ はネコ派ですが、嫁さんはネコアレルギーなんで、飼えそうにはありません…ってか、その前にアパートから引っ越ししろ!というツッコミがありそうですが。

 さて、我がO垣市は、そんなにたいした観光資源が無い割には、観光都市を名乗っているおこがましい都市でありますが、何と今年の春は、JR倒壊と結託して、色々と観光誘致をしています。例えばJR倒壊ツアーズには、日帰り旅行のプランがあったり、4月と5月にJRさわやかウォーキングを催したりしているのですが、Fe共の間で話題沸騰中(?)なのが、臨時快速「水都O垣トレイン」です!何と、S9編成の「そよかぜトレイン117」を使用、名古屋〜O垣ノンストップ、全席指定、平日1往復、土休2往復を走らせるという、何ともご大層な事をやらかしてくれました。期間は4月3日〜17日の毎日ということで、何度か撮影できるかなぁ、と思っていましたが、あれよあれよという間に時間は過ぎ、結局最終日までまともな撮影は叶いませんでした。
 ってな訳で、本日、朝早くの地域行事をとっとと終わらせて、有名な撮影地である揖斐川左岸に逝きました。取り敢えずギャラリーは10人弱。O垣駅には11:11着なんで、現地を11:08くらいに通過すると見込んで待っていました。そして撮影!

臨時快速「水都O垣トレイン」
画像

 この前まで、ウィンディスペース(ドアを開けっぱにして走る車両…もちろん格子は付いていますが)のある2号車だけ青色の帯でしたが、この臨時快速運転から全車両を青色の帯に変わっています。そしてクリーム地にはサクラの模様が描かれています(写真ではほとんど写っていないけど)。このサクラ模様は、おそらくこの期間だけでしょう。

O垣駅に到着した「水都O垣トレイン」
画像

 駅到着の時点で前面の方向字幕は「回送」になっていますが、走っている最中は「臨時」の表示になっています。その字幕の下には、デカデカと「水都O垣トレイン」のヘッドマークが。すげぇ、ヤル気だ。
 ところで、この臨時快速の1号(毎日運行のO垣逝き)、通常の快速とは少し違うルートを通ります。名古屋出発後、東海道貨物線に転線、そこから旅客線と併走しながら稲沢貨物ターミナルを通り、稲沢〜尾張一宮で再び旅客線に戻るというルートのようです。他の列車はどうなんですかねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨時快速「水都大垣トレイン」 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる