「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とある鉄道会社

<<   作成日時 : 2011/06/08 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 完全5月病の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?もう仕事はおろか、何もする気にならなかった5月。思えば、GWに高知と東京へ逝ったのが、その最たる原因かも…6月はもう少し頑張ってみようかと思う今日この頃。

 さて、PC内の写真を整理していたら、何か変な写真が出てきました。それが下の写真。

千葉中央駅にて
画像

 京成の3150形っぽいけど、何か違いません?えっ?分からない?そんじゃ、現在の京成車両の写真をば。

羽田空港駅にて
画像

 よく見るとラインカラーが上下逆になっているのが分かります。実は前の写真を撮ったのは1998年。この頃はまだ、千葉県にとある鉄道が存在したんですねぇ。それが伝説の「千葉急行電鉄」。現在の京成千原線を建設、運行していた第3セクターです。
 京成は1970年代に土地投機に大失敗し、倒産寸前まで逝った経緯があります。そんな状態では新路線は建設できないために、京成が千葉県などと結託して作った会社が千葉急行電鉄。
 しかし「急行」と名前が付いている割には各駅停車しか走らず、そればかりか、自社車両は持たずに、全て検査切れ直前の車両をリースするという、素晴らしい会社でした。その中の1つが写真の3150形です。京成からボロい3150形を借りてきて、申し訳程度に帯の色を逆転させて使用していました。
 しかしこの鉄道、建設に時間がかかって、建設費が高騰した挙句、路線が開業した頃にはバブルがはじけて、沿線開発が全く進まず、更には東京へ直通できるJR外房線に利用者を取られ、わずか6年半をもって清算となりましたとさ。因みに、写真の数ヶ月後に清算となっています。
 その後、京成に引き取られましたが、運賃は千葉急時代と変わらず、まるで他の会社の路線かの如く、千葉中央を境に運賃が激増するという路線です。因みに、ちはら台から先、小湊鉄道の海士有木まで延伸する計画がありましたが、現在のような状態では、逆立ちしても実現しなさそうです…ってか、用地売っちゃったらしいし。生まれた時代が悪かったんだねぇ。

「千葉急行電鉄」時代の おゆみ野駅
画像




AE形 京成スカイライナー 京成上野~成田空港 往復 [DVD]
ビコム株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AE形 京成スカイライナー 京成上野~成田空港 往復 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とある鉄道会社 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる