「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄太田川駅

<<   作成日時 : 2011/12/30 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の年末年始はまともに6連休の をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?昨年の年末年始は、12月31日に宿直を当てられ、久々に職場で年を越しました。あれからもう1年経つんだねぇ。今年はこのページも放置状態だったし、少しは反省して来年こそは…と思いますが…

 さて先日、クリスマスケーキを買いに名古屋へ逝った際、ついでに12月17日から高架で供用が開始された太田川駅に逝ってきました。何と、単なる高架化ではなく、上下2層式の高架化という噂を聞きつけました。2層式高架化と言えば、京急の京急蒲田駅、京成の青砥駅、近鉄の布施駅が有名ですが、何とそれらに肩を並べる大改良がなされたのです。
 しかし、話では単なる2層ではなく、2階が2面4線、3階が1面2線という構造となっているようです。2階のうち、東側の1面2線は、常滑線中部国際空港方面と河和線河和駅方面の共用となっています。2階の西側の1面2線は、常滑線中部国際空港方面から名古屋方面への専用線、そして3階の1面2線は河和線河和方面から名古屋方面への専用線となっています。その構内図が下の写真です。

太田川駅構内図
画像

 ここで問題になってくるのが、河和方面から中部国際空港方面の乗り換えでした。本来であれば3階から1階に降りて、再び2階まで昇る必要があったんですが、これは中2階を設けることで解消されました。
 むしろ問題なのは、太田川駅の利用者で名古屋方面へ向かう時です。何故なら、利用者の使いたい列車が中部国際空港方面からやって来て2階から発車するのか、河和方面からやって来て3階から発車するのか、即座に判断できないからです。何故このような構造になってしまったのか、疑問符を付きます。まぁ、ホームの数が多い方が、弾力的な運用ができるというも事実なんでしょうが、しかし…

閑話休題
 今年の をのこ の行動を見てみると、相も変わらず色々な所に出没していますが、去年に比べたら大人しかったかな、という気がします。
1月…関西初詣遠征(京都清明神社、大阪住吉大社)
2月…高校同窓会旅行(東京)、職場親睦旅行(東京、横浜)
3月…ぶらり途中下車しない旅広島篇(福塩線、可部線、呉線完乗)、堺市立博物館遠征
4月…高知初上陸遠征(土讃線琴平〜高知初乗車、土佐電気鉄道一部初乗車)
5月…東急国盗り遠征(東急完乗)
7月…西武ライオンズ聖地巡礼
8月…夏休み旅行(千葉、東京、日光)(東武日光線完乗)
9月…飯田線遠征、名古屋市交桜通線完乗
10月…御殿場線遠征(御殿場線完乗)
12月…高野山遠征(南海高野線完乗)
 来年はどうなることやら。とりあえず、2月には横浜で結婚式があるのでそれは確定。あとは日本海が廃止される前に乗りたいなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名鉄太田川駅 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる