「をのこ」のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさ&日本海

<<   作成日時 : 2012/01/08 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 年末年始は家で缶詰の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?別段、体調が悪かった、とかそういう訳ではなく、実家でやる事があったり、新年会があったりと、O垣から離れる事ができませんでした。
 本当は、JR西日本で販売していた元日フリー切符(JR西日本の新幹線、在来線、航路全路線乗り放題で15,000円。ただし1月1日だけしか使えない)で博多まで逝きたかったんですが、嫁さんの反対であえなく計画倒れに終わりました。

 その反動で、次の土日にFe旅をしようかと画策。今度の3月で、寝台列車「日本海」が廃止されるというニュースが駆け巡ったのは記憶に新しいところですが、まさかこんなに早く、その日が訪れようとは思いませんでした。もう1〜2年は走るかなぁ、と予想して、東北新幹線とまとめて乗ろうかと思っていたんですが、その計画を前倒しする事となったのです。
 という事で、家に籠っていた年末年始に、時刻表をひっくり返して、JRサイバーステーションで指定席の空き情報を調べて、切符を購入しに逝きました。経由地が面倒くさい切符なんで、空いているJR東海ツアーズで買おうかと思いましたが、ずっと前に「上田駅ってドコですか?」事件(※)があったんで、それ以来、あまり信用はしていません。ちょうど、みどりの窓口が空いていたんでそちらで購入。ルートを書いた紙を渡しつつ、駅員から「こんなルートの切符を発券するのは初めてだ」と会話しつつ、15分ほどでようやく発券。みどりの窓口は2つありますが、1つを をのこ が占領したモンで、いつの間にか列ができてました…皆さん、ゴメンナサイ。そして買ったのが下の切符。

岐阜羽島〜大垣の切符なのに20,900円!
画像

 岐阜羽島〜大垣なのに、20,900円もする乗車券。理由は経由を見てもらえれば分かります。例によって、経由地が書ききれずに手書きです。経由は、岐阜羽島(東海道新幹線)東京(東北新幹線)新青森(奥羽本線)秋田(羽越本線)新津(信越本線)直江津(北陸本線)近江塩津(湖西線)山科(東海道本線)京都(東海道新幹線)米原(東海道本線)大垣です。実は、途中で脇道にそれたい所もあるんですが、やはり一筆書きで切符を買うのが安いのでこんな買い方に。岐阜羽島〜東京は時間が決まっていないので、とりあえず購入せず。そして東北新幹線では目的の一つである「はやぶさ」に乗車。

はやぶさの指定券
画像

 何と!分不相応に「グランクラス」をチョイス!新幹線のグリーンすら乗ったこと無い人間が、2階級特進でグランクラスですよ。軽乗用車乗っている人間がポルシェに乗るようなモンか?残念ながら2人席の通路側しか確保できませんでしたが、東北新幹線は何回か乗った事あるし、未乗の盛岡以北はトンネルばかりだからそんなに問題ないかな?問題は、東京に宿泊するにしても、8:12までに東京駅に辿り着けるか?という点です。
 新青森からは1駅だけ北上して青森駅へ。ねぶた祭の期間でもないんで、すぐに折り返して、川部から五能線、五所川原から津軽鉄道に乗車。第2の目的である、ストーブ列車に乗ることができるはず。そして終点から折り返して、できれば木造駅を見たい(理由はこちら)。

日本海の寝台券
画像

 そして第3の目的である寝台特急「日本海」に乗車。本当は最後の開放式A寝台に乗りたかったが、上段しか空いてなかったんで、B寝台(下段)にしました。場合によっては青森からは乗らずに、弘前から乗ることなるかと…値段は変わらないからいいんだけど。実は、をのこ、開放式寝台は初めてです。
 因みに、新青森駅での新幹線と寝台特急「日本海」「あけぼの」との乗り継ぎには、割引が適用されません。それなら何故、切符に「乗継」の字が印字されているかって?それはこんな切符を買っているからです。

乗継割引が適用される正体
画像

 京都〜米原を新幹線にすることで、こちらで乗継割引を適用させています。コレで青森〜京都の特急券は半額です。新幹線も1駅間の自由席なんで安くなっています。つまり、新幹線に乗っても、乗継割引によって安くなってしまう裏技です。でも、切符買ってから思ったけど、敦賀で「日本海」を降りて、長浜、米原経由で帰った方が距離が短く、乗車券もかなり安くなるのではないかと…
 いずれにしても、今から来週末の旅行が楽しみです。問題は大雪で不通にならなければいいんですが。

(※)「上田駅ってドコですか?」事件…JR東海ツアーズで、大垣〜名古屋〜長野〜上田の乗車券を購入しようとしたら、応対してくれたオネーチャンが、おもむろに時刻表内の地図をこちらに示して、「上田駅ってドコですか?」と聞き返してきた事件。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもお久しぶりです。そして新年あけましておめでとうございます☆
寝台特急「日本海」ですが、この3連休を利用して乗って参りました。(しかもブルトレ旅自体が初!)
私もA寝台が取れず、往路(大阪→青森)はB寝台下段、復路はB寝台冗談を利用して参りましたが、結構快適な旅でした♪
ハイモ296-510
2012/01/09 21:22
あけましておめでとうございます。
開放B寝どうでしたか?向かいの人と話が合えばいいけど…と、ちょっと不安になったりしています。
をのこ
2012/01/11 19:13
開放式B寝台ですが、思ったよりも快適でしたよ☆ とりあえずブルトレデビューが果たせて良かったです。
ハイモ296-510
2012/01/15 21:58
開放式B寝台ですが、思っていたよりも広くて、12時間以上の長旅も楽に過ごせましたよ〜♪ とりあえずブルトレデビューが果たせて良かったです☆
ハイモ296-510
2012/01/15 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさ&日本海 「をのこ」のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる