アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
初めての伊東線・伊豆急行、そして黒船電車
初めての伊東線・伊豆急行、そして黒船電車  TVの将棋の対局を見入ってしまった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?「いきなりどうした?お前」と言われかねませんが、将棋連盟の米長会長とコンピュータが対戦して、何と会長が負けてしまった、というニュースがあったのが原因かも。そのニュースページから、米長邦雄氏や加藤一二三氏の色々な伝説のページがありまして、それが棋士のイメージからほど遠いものだったんで、にわかに読み込んでしまいました。そんで、TVをつけていたら将棋番組がやっていたんで、ついつい1時間半ほど見入ってしまいました(因みに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/23 23:55
はやぶさ&日本海
はやぶさ&日本海  年末年始は家で缶詰の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?別段、体調が悪かった、とかそういう訳ではなく、実家でやる事があったり、新年会があったりと、O垣から離れる事ができませんでした。  本当は、JR西日本で販売していた元日フリー切符(JR西日本の新幹線、在来線、航路全路線乗り放題で15,000円。ただし1月1日だけしか使えない)で博多まで逝きたかったんですが、嫁さんの反対であえなく計画倒れに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 22:06
は〜るばる〜来たぜ〜境港〜
は〜るばる〜来たぜ〜境港〜  夏バテで数年ぶりに点滴を打った をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?2週続けて土日に体調崩してしまったんで、青春18きっぷを使い切るのがギリギリになってしまいました。これが小学生だったら、平日なら学校休めたのにぃ〜、ってな事になりますが、土日で良かったぁ〜、と感じてしまうところが、良くも悪くも社会人です(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 22:29
JR鉄道最高地点とホテルラフォーレ東京からのトレインビュー
JR鉄道最高地点とホテルラフォーレ東京からのトレインビュー  なんちゃって幹事の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?不肖をのこ、実は、と或るオフ会の幹事に当たっていた訳ですが、自由気ままのB型を地で逝くような性格のため、1年以上放置プレイにして、ようやく今夏にオフ会をやる事となりました。まぁ、表面上はオフ会としていますが、ちょうどメンバーの1人が昇任したので、それのお祝いの意味合いの方が強い訳ですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 23:10
寝台特急カシオペアに乗車!!!
寝台特急カシオペアに乗車!!!  とりあえず2月の給料で、モヤシ生活からは脱出した をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?とは言え、本日の日記にもあるカシオペアの切符購入で、夕張市もビックリの財政赤字状況の家計は、未だに寒風吹き荒ぶ状況なんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:35
この時期に北海道に逝きます
この時期に北海道に逝きます  上村愛子はいつ見ても可愛いなぁ、と思ってしまう今日この頃の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?今日の競技は残念だったねぇ。不肖をのこ も少々スキーをかじったりしている訳ですが、あのコブコブだらけの所を滑るのだけはどうしても出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 21:40
2009年の軌跡
 31日に年賀状を書いていた をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?ちょっと青春18きっぷを使って出歩いていたら、書く時期を逸してしまい、こんなにずれ込んでしまいました。来年こそは…と心に誓う(だけの)をのこ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:50
ぶらり途中下車しない旅 「磐西・只見ぐるり一周号」編
ぶらり途中下車しない旅 「磐西・只見ぐるり一周号」編  不発弾が発見されたO垣市民 をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?遺跡から発見されたんですが、まさか土器じゃなくてこんなブツが発見されるとはね。因みに東海道本線の近くで発見されたんで、27日は一時不通になるんで注意してね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 22:00
米沢 天地人博へ
米沢 天地人博へ  自動車はガス欠寸前の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?帰宅が22時も過ぎるとガソリンスタンドってなかなか空いてない。特に市街地だと尚更。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 22:34
初めての山形新幹線
初めての山形新幹線  連日10時帰りの をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか。本日の旅行のためにかなり無理して働いた結果、毎日早くて10時、遅いと0時なんて事も…しかし、土日勤務を避けるためには止むを得まい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 22:38
山手線命名100周年記念「復刻調ラッピング電車」
山手線命名100周年記念「復刻調ラッピング電車」  今日はテレビっ子の日の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?7月にサルのCMでお馴染みの ひかりTVを導入しまして、マニアックな番組を見たりしておりました。モンド21っつうチャンネルでは、鉄道の番組もいくつかやっていて、ゲーム片手に見てしまったりします…ほぼ廃人です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 19:05
ほっトラム&伊勢湾一周
ほっトラム&伊勢湾一周  今シーズン初めて雪が降ったにも拘わらず出掛けてしまった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?  本日はJRの「青空フリーパス」を購入して、伊勢湾を一周してきました。まだ「青春18きっぷ」が残っていますが、来週使う予定があるんで「青空フリーパス」にしました。「青空フリーパス」は2,500円で、名古屋周辺のJRに乗る事が出来るフリー切符です。遠くは飯田線の飯田駅や、紀勢本線の紀伊長島駅まで逝けたりします。そして更に便利なのは、「青春18きっぷ」では快速みえ に乗った際に、伊勢鉄道分のお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 00:17
初めての蒸気機関車「SLばんえつ物語号」
初めての蒸気機関車「SLばんえつ物語号」  近所のジャスコの駅弁大会で「ひっぱりだこ飯」が大量に販売されているのを見てしまった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?あれほどまでに苦労して手に入れた「ひっぱりだこ飯」なのに、こんな間近で手に入れられるとは…絶句。正月早々ブルーになってしまいました。因みに「ひっぱりだこ飯」は買わずに、仙台駅の「牛タン弁当」を買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/08 23:57
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった  落雷のお陰で呼び出しを喰らった をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?落雷で共聴テレビのブレーカーが落ちて、その対応で呼び出されました。ホントは をのこ の担当ではないんですが、担当者が夏休みを取る時に限ってこういう事が起こる。普段、仕事をしていないせいですかねぇ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:42
500系のぞみ と新規地下鉄
500系のぞみ と新規地下鉄  38度を記録したO垣市在住の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?家にいても暑いだけなんで、冷房の効いた職場の方が良かったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/26 20:45
調子に乗って銚子電鉄
調子に乗って銚子電鉄  出張で横浜に宿泊中の をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?とは言いつつも、実際の仕事は鎌倉市大船ですが…大船駅前にはチョットお高いホテルメッツしかないんで、横浜に宿泊中です。  横浜に来る前は何故か正反対の方向の千葉にいました。と言うのも、青春18きっぷを使って「ムーンライトながら」で上京したんで、折角だからもう少し18きっぷを使おうかなぁ、という事に。  「ムーンライトながら」は東京駅5:05着。そこから5:21発の君津行きに乗って千葉駅へ。千葉駅6:00着で、6:03発の成田... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/03/12 10:02
最初で最後、島原鉄道南目線に乗車!
最初で最後、島原鉄道南目線に乗車!  リバーサイドモール真正(しんせい)と聞くと、元:ヤクルト・スワローズの助っ人 デシンセイを思い出してしまう駄目駄目をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?リバーサイドモールってのは地元のショッピングセンターの事。最近逝っていないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/01 12:03
あかつき旅情
あかつき旅情  遂にパラサイト・シングルを止める をのこ です。皆さん、如何お過ごしでしょうか?諸事情により実家を出る事となりました。果たして、ぐうたら生活を続けてきた をのこ に一人暮らしは出来るのか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/19 14:42
初めての智頭急行(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.7)
初めての智頭急行(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.7)  年賀状が70枚ほど届いたにも拘らず切手シートすら当たらなかった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?去年は同じ枚数くらいで5シート当たったのに、今年のこの結果は…もう少しコンスタントに当たってほしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 19:51
初めての若桜鉄道(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.6)
初めての若桜鉄道(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.6)  また無駄遣いをしてしまった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?何を買ったかってぇと、あれだけ沢山持っているにも拘らず、あれだけ金欠病と嘆いているにも拘らず、Nゲージを買ってしまった…だって…だって、いつも2割引で販売している店が、フェアで全品3割引だったら買っちゃうでしょ。ね?ね?(←激しく同意を求めてます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/29 17:27
初めての因美線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.5)
初めての因美線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.5)  長崎行きを前にして金欠病再発の をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?ちょっと或るモノを買ったからなんですが、それが予想していたよりも高かったモンで…こういうのって予想外割は無いんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/24 22:02
初めての津山線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.4)
初めての津山線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.4)  久々にゲーム三昧の をのこ です。DS版ドラクエWもクリアしてしまったんで、再びファイナル・ファンタジー・クリスタル・クロニクル−リング・オブ・フェイト−をやっていたりします。2週目のクリア目前ですが、hardモードになっていて、普通の敵でもかなり辛い。3週目からはvery hardになるらしいですが、どんだけぇ〜!って感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/01/22 11:48
初めての岡山電気軌道(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.3)
初めての岡山電気軌道(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.3)  センター試験を受験したのも もう10年前の をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?センターの日って何故か雪の日が多いよね。をのこ も(1年目の)センター受験の日は雪が降っていました。もう少し日程を考えろってぇえんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 19:56
初めての吉備線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.2)
初めての吉備線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.2)  霜焼けになってしまった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?どうもこの霜焼けは、現在記事にしている岡山・鳥取旅行でなったっぽい。若桜鉄道なんてなんか、ホントに空調かかってんのか?っていうくらい寒かった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 22:36
初めての姫新線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.1)
初めての姫新線(ぶらり途中下車しない旅 第6弾 Vol.1)  「あかつき」と「浅葱(あさつき)」を間違えそうな をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?そんな間違えするヤツなんかおるんかいな?という感じはしますが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/01/15 23:00
経県値
 このブログはBIGLOBEでやっていますが、そのブログパーツに「経県値」というものがあったんでやってみました。都道府県ごとに、 未経県…0点 通過した…1点 降り立った…2点 歩いた…3点 泊まった…4点 住んだ…5点 というように点数化するもの。最高点は、47都道府県×5点=235点となるが、それはまず有り得ないでしょう。という訳で、をのこ も早速入力してみたら、下の様な結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2008/01/11 23:01
来月「あかつき」に乗ります
来月「あかつき」に乗ります  もうすぐ青春が終わりそうな をのこ です。諸事情により4月から自由時間が無くなりそうなんで、今のうちにあちこち放浪しようかと思ったりしています。  という訳で、来週は青春18きっぷを駆使して、中国山地を逝ったり来たり。 1日目は、O垣〜米原〜姫路〜本竜野〜佐用〜津山〜新見〜備中高梁〜総社〜備中高松〜岡山 2日目は、岡山〜津山〜智頭〜郡家〜若桜〜郡家〜鳥取〜郡家〜智頭〜佐用〜上郡〜姫路〜米原〜O垣 なんてのを考えたりしています。  そして2月には、寝台特急「あかつき」と島原鉄道(一部)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/10 23:53
東北遠征 part6 (仙台駅構内)
東北遠征 part6 (仙台駅構内)  西武の石井貴が引退を発表してショックを受けている をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?2004年には怪我から復帰して、日本シリーズでMVPまで取った選手なのに、残念でなりません。そしてちょっと強面で、マウンドで闘志剥き出しの雄叫びを上げるモンで、珍プレーには良く使われていたのも印象的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/02 22:41
東北遠征 part5 (盛岡、滝沢、花巻)
東北遠征 part5 (盛岡、滝沢、花巻)  @nifty:デイリーポータルZの記者の一人 べつやくれい さんは、劇作家の別役実の娘だと初めて知った をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?いやぁね、同じ苗字だなぁ、とは思っていたんですが、てっきりHNかと思っていました。そう言えば、別役実って長野高校出身なんだよね、自分には関係ないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 18:39
東北遠征 part4 (宮古〜盛岡)
東北遠征 part4 (宮古〜盛岡)  今日は何処かに出掛けようかとネットで情報を引き出していたら、YouTubeで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を午前中ずっと見てしまい、結局家に引き籠っている をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?いや、直近の第10回を見ていなかったモンで見たら、それ以前のもずっと見続けてしまいました…ま、外出してお金を使わなかったという事で良しとしますか。 (前回の続き)  宮古駅には14:53着。次の第7走者の山田線653D盛岡行きは15:49発と、仙台以北で初めて1時間強の待ち時間。もっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/09/11 16:50
東北遠征 part3 (盛〜釜石〜宮古)
東北遠征 part3 (盛〜釜石〜宮古)  台風9号が近付いていて、夜中に非常参集がかからないかと思うと戦々恐々の をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?都心のビジネスホテルは今日は満室だとか。をのこ ならビジネスホテルに泊まってまで翌日に出勤する気はありませんが。 (前回の続き)  盛駅はJRと三陸鉄道(以下:三鉄)で別々の駅舎となっていますが、2・3番線ホームを共有している関係で、その線引きはかなり曖昧です。JRの駅舎ではJRの切符を、三鉄の駅舎では三鉄の切符を販売している程度の違いでしょうか?ここで釜石まで切符1,050... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 23:28
東北遠征 part2 (気仙沼〜盛)
東北遠征 part2 (気仙沼〜盛)  ミニストップのベルギーチョコソフトを食べて、今日一日の疲れを癒す をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?普段はコンビニで買い食いすることは少ない をのこ ですが、この季節はミニストップに入り浸ります。 (前回の続き)  気仙沼駅の北には何本かの留置線があり、気仙沼線、大船渡線の車両が休んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/04 22:51
東北遠征 part1 (O垣〜東京〜仙台〜気仙沼)
東北遠征 part1 (O垣〜東京〜仙台〜気仙沼)  今年の夏休みは手持ち花火大会やって終わり をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?毎年毎年寂しい夏を送っています。来年こそは…  そんな をのこ ですが、とある大会に出席するため、8月27日の夜から岩手は盛岡に逝って参りました。通常なら、GIF羽島から東京は東海道新幹線、東京から盛岡へは東北新幹線を利用しますが、それは8月の最初に東北四大祭りに逝った時に使ったため、面白くなかろうという事で、一部は別ルートを使う事に。  まずは27日の23時にO垣駅へ。第1ランナーはお決まりの「ムーンラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 23:01
広電乗りまくり(カープ電車編)
広電乗りまくり(カープ電車編)  思わずDS山川世界史を買ってしまった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?不肖をのこ、これでも大学では歴史学を専攻していたので、一般人よりは歴史について詳しい、と自負していたんですが…先日「世界ふしぎ発見」で「テルモピレー(テルモピュライ)の戦い」が出てきて、何の戦いだったのか全く忘れていることに気付く…映画「300」の舞台と聞いてようやく思い出しましたが…  それはさておき、前回の続き。広島旅行も最終章。横川駅から広電にて宮島に逝こうとしましたが、13時に横川駅を出て、宮島から再び... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/10 18:28
広電乗りまくり(大正形電車編)
広電乗りまくり(大正形電車編)  参院選の日程が変わったことで、とばっちりを受けた人間の1人 をのこ です。こんな夏休み真っ只中の日曜にやったら投票率は確実に下がる事は政権側も分かっているとは思うんですが…(でも、投票率下がる=無党派層が投票しない=既存政党に有利?)  さて、広島に1泊して、日曜日(17日)は終日フリー。とりあえず原爆ドームと宮島くらいは逝かないといかんだろ、という事で、広電乗りつぶしをしつつ広島観光へ。  広島電鉄(広電)は日本を代表する路面電車で、富山ライトレールができる前は、日本で一番LRT(Lig... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/03 22:15
最初で最後 急行「みよし」に乗る
最初で最後 急行「みよし」に乗る  来年から発行されるご当地ナンバー「富士山」を付けてみたい をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?しかも富士山ナンバーは初めて(?)県を跨いでの発行という事で、静岡県と山梨県の富士山麓の自治体に住んでいる人向けに発行されるんですが、をのこ も数日間だけ住民票を移して取得してみたかったり、そうじゃなかったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 21:57
備後落合駅に萌え〜
備後落合駅に萌え〜  体重50kgの人間が「ビリーズ・ブートキャンプ」をやったら何kgになってしまうのか、と考えると夜も眠れない をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?体重50kgって をのこ の事なんですけど。女性からは羨ましがられますが、男性でこの体重はどうなのよって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 21:32
初めての伯備線&芸備線
初めての伯備線&芸備線  世間では梅雨入り、愛する西武ライオンズはその前から梅雨入り状態、財布の中身は万年梅雨入り状態 をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?  などと嘆いてる傍から、前回の記事の予告通り、広島へ旅立って参りました。今回の旅の最大の目的は、7月1日に廃止されてしまう急行「みよし」に乗ること(爆)。またFe関係かよ、という総ツッコミがありそうですが、次の日にちゃんと広島・宮島観光して来ましたよ、広電乗りつぶしのも兼ねて(核爆)。  まずトップランナーは、GIF羽島7:42発の「ひかり」393号博... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 17:26
広島に逝きます
広島に逝きます  元バイトから「塊魂」を借りた をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか。ゲームで自分で買うほどの物では無いけど、一度やってみたいなぁ、と思うものはありますよね。をのこ にとっては「塊魂」がそれだったりします。そんな元バイトは、3年間中国の無錫に移住みたいです。  さて、今度をのこ は広島に逝く計画を立てています。理由は、7月1日に無くなる急行「みよし」に乗りたいから。てな訳で、今日はその切符を買いに行きました。それが下の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/13 22:16
東京モノレール&京急大師線、そして国立新美術館へ
東京モノレール&京急大師線、そして国立新美術館へ  長旅のビタミン不足はサプリで解消、をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?  本日は意味も無く色々と回ってきました。宿泊ホテルの最寄り駅は東西線の木場駅なので、ラッシュが過ぎた9時過ぎに出発。因みに東西線西行き(中野方面)の最混雑区間は木場→門前仲町で、東京メトロの中でも最も激しい混雑率を叩き出している所です。因みに混雑率は200%近いらしいです…どんな世界だ、一体…(をのこの学生時代は、西武新宿線の各駅停車に乗っていたので、200%というラッシュは体験したことが無かったりするのです)。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/21 23:48
参議院発足60周年特別参観
参議院発足60周年特別参観  ホモダチからのマックがらみのメールが来て、マックが非常に食べたくなった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?  18日夜から22日にかけて上京しています。年甲斐も無く夜行バスってのは目をつぶってくださいな。夜の11時に名鉄BC発、新宿に6時に到着なんですが、4列シートってのが難点です。ただし他のJRバスや岐阜バスよりも安いってのが良いところです。  で、朝早くから逝った先は何と国会!今話題の憲法で、「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」と明記してあります。更... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 23:37
「ひこにゃん」と「しまさこにゃん」
「ひこにゃん」と「しまさこにゃん」  GW休みは1〜3日と7〜9日の をのこ です、皆さん如何お過ごしでしょうか?GWは休みになる人もあれば、その人達の相手をするために休めない業種も数多くあるわけでして…をのこ の職場は基本的に前者なんですが、ほんの一部の部署は休日出勤がある後者のパターンでして、悲しいかな をのこ もその部署で働いております。  さてGW唯一の土休の休みである本日、再び彦根に逝って参りました。目的は言わずもがな「ひこにゃん(通称:モチ)」に会いに逝くためです。そしてまたまた利用した列車が、O垣駅8:11発の列車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/03 22:22
彦根のモチ「ひこにゃん」に会ってきた!
彦根のモチ「ひこにゃん」に会ってきた!  「青春18きっぷ」最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。前日に駅前の金券ショップでレンタルしようとしたら、やはりと言うべきか、最終日間際で売り切れとの事。で、お店を出たら、ちょうど知り合いの人が1回分残った「青春18きっぷ」を売りに来ていたので、1600円で売って貰えました ラッキー!  で、本日、前回に懲りずまたO垣駅8:11発の殺人列車に乗車。前回は313系300番代2本の4両編成でしたが、本日は117系4両編成でした。で、相変わらず殺人列車で、混雑に慣れていない中京人を物ともせず、ズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/04/10 23:26
桜を見まくってきた
桜を見まくってきた  本日は休みだったんで桜を見てきました。当初は彦根と京都を予定していたんですが、ネット情報ではまだそんなに咲いていないようなんで急遽予定変更。もう少し暖かい和歌山方面を目指しました。  まずO垣を8:11に出発する列車に乗りましたが、既にO垣到着時点でかなりの混雑であったのに、O垣からはそれはもう凄い混雑で、山手線のラッシュも彷彿とさせる殺人列車でした。もっとも山手線はもっと凄かったけど。しかし313系300番代2本をつなげた4両編成では明らかに輸送力不足。せめて4両編成にするんだったら、0番... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 23:43
名古屋マリオットアソシアに泊まる
名古屋マリオットアソシアに泊まる  自分はバカだから風邪をひかない、と高をくくっていたら、十数年ぶりにインフルエンザに感染して酷い目に遭って、更新が出来なかった をのこ です。皆さん如何お過ごしでしょうか?いやぁ、インフルエンザってこんなにも強烈な代物だったんですね。病院で噂のタミフルも貰ってきたんで、幻覚症状が出ないかと半分期待しつつ服用しましたが、結局そんな事は一切なく、でも特効薬と言われるだけあって効果は覿面(てきめん)でした。因みに、このインフルエンザを貰ってきたと思しき場所は、4日の中京競馬場(中京記念開催日)と思われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/12 22:46
浅草食紀行
浅草食紀行  よく上京している をのこ ですが、上京しても食パン型の鉄の塊しか撮影していないだろっ、つう事を言う人もあるかと思いますんで、ここらでちょっと紀行文らしくしましょうか。  をのこ はよく上野公園の博物館美術館に逝きますが、そこから目と鼻の先にある浅草にもよく逝っています。初めて浅草に逝ったのは中1の夏休みで、はとバスツアーで逝った記憶があります。その後の学生時代は、総武線で都心を突っ切って通学していたこともあって、浅草橋から浅草に道草していたこと多数、三社祭も毎年欠かさず見に逝ってました。そん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/02/25 22:45
臨時特急「あやめ」81号の正体は…
臨時特急「あやめ」81号の正体は…  昨日は上野から一旦新宿へ出て、「ベルク」という喫茶店(日中)&スタンドバー(夜)でビールを引っ掛けました。ココの黒生は美味いプハー! そして夜は江東大島に宿泊。  そして本日は、昨日の切符の様に鹿島方面へ逝こうという事で、ちょうど錦糸町8:22発に臨時特急「あやめ」81号が鹿島神宮まで走る事を発見。臨時なんで自由席でも余裕かと思いましたが、出発地が高尾(新宿・御茶ノ水・秋葉原経由!)である事と、記念切符的に残しておきたかったんで指定席を購入。社会人になってからこういうことには金に糸目を付... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/12 23:24
東京は上野公園にやって参りました
東京は上野公園にやって参りました  連休が取れたんで東京にいます。この記事はホテルで書いています。最近のビジネスホテルは無料でLANに接続できて良いよねぇ。ただしこの時期は受験生プランがあって、非常に予約が取りにくいのが珠にキズです。  GIF羽島の始発に乗って東京へ。因みにこの時買った乗車券がこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:38
特急「オホーツク」消ゆ
特急「オホーツク」消ゆ  なんと!先日、2泊3日で北海道へ旅行に逝きました!2度目の北海道です。1度目は大学3年の11月初旬に、3泊4日で2万円(往復飛行機代と3泊の宿泊費)という超格安旅行でした。北海道の11月初旬と言えば、雪が降り始める直前で、花は咲いていない、ウィンタースポーツもできない季節なので、こんな金額設定になっていたのでしょう。今回は、親がよく利用している呉服屋主催の旅行で逝ってきたわけです。飛行機代・宿泊費・食事代・貸切バス代全てを含めて、気候の良いこの季節でウン万円で逝けることはまず無いのでは、と思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/05/23 13:06
ようやく日本人になれた!
ようやく日本人になれた!  昨日は悪友2人と連れ立って奈良へ遠征しました。とりあえず今回の最大の目標は奈良県立万葉文化館で行われている「土屋輝雄・礼一親子展」を見に逝くということで、悪友の片割れWに車を出してもらいました。  ゴールデンウィークの谷間ということもあって、世間では9連休にしている職場もあるかもしれないということで、朝の7時半に集合して、国道258号線経由ではなく上石津から国道306号線経由で四日市ICに入るという大回りをしましたが、後から考えると余計に時間がかかったような気がするのは考えない事にしましょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 22:27
ぶらり途中下車しない旅 Vol.3
 さて東舞鶴駅からは小浜線用に投入された125系に乗車して、延々2時間乗り続けるという強行軍です。乗り続けるだけだから楽なモンだ、と思う人が多いと思いますが、各駅停車を2時間乗り続けるのは「鉄」であっても結構苦痛なのではないかと思います。  125系は単行で運転できるように両運転台、更にワタクシのように長距離乗車する「鉄」のためにトイレ付きという、乗客が少ないローカル列車としては至れり尽くせりの設備を擁した車両です。ワタクシが乗車した列車は2両編成で、有人駅では全扉が半自動となりますが、無人駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 10:34
ぶらり途中下車しない旅 Vol.2
 気を取り直して、奈良駅での乗り換えが出来なかった時のために、次のような乗り継ぎも考えておきましたが、図らずもこちらの計画に沿って進むことになってしまいました。 奈良11:37(2624M)12:23京都13:04(2207M)13:45園部13:47(1135M)14:46綾部14:54(337M)15:23東舞鶴15:38(939M)17:30敦賀17:53(148M)18:43米原19:08(2256F)19:39大垣  最初に計画していた列車よりも1時間後の列車に乗ることになるのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 10:58
ぶらり途中下車しない旅 Vol.1
 こんなブログを読んでくれる人はそうそういませんが、とりあえず暫く更新しなくて申し訳ありません。いや、更新しなかったというのは間違いで、更新できなかったと言う方が正しいかもしれません。3月16日以降、FF12をプレイしておりまして、なかなかパソコンに向き合う時間が無かったのですよ。ブログを更新できなかったのはSQUARE ENIXが悪い!  と言う事でだいぶん前の話になりますが、3月14日に近畿の方をグルッと巡ってきました。3月14日といえばホワイト・デーだろ、誰かお返しする奴はおらんのかい?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/01 11:25
恐るべし、秋葉原
 さて交通博物館を出た後、学生時代の友人との待ち合わせまでに時間があったために、久しぶりに秋葉原を闊歩してみました。  ワタクシは学生時代、立川〜新宿〜錦糸町〜千葉という遠大な通学生活を送っていて、人にそのことを話すと多くの人が「大変だったでしょ」と言いますが、実はそんなに大変だと言うことはなく、途中で新宿やら秋葉原やら神保町やらに気軽に立ち寄ることが出来たので、そんな苦でもなかったというのが感想です。そんな学生時代によく逝った秋葉原ですが、まさかこれほど変貌しようとは思ってもみませんでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 23:10
四半世紀ぶりの交通博物館
 前日に逝けなかった交通博物館に四半世紀ぶり逝って来ました。現在の交通博物館は手狭になったということで、来年には大宮に移転することが決まっており、閉館直前の色々な催しをしています。その一つとして、入館券が復刻版の硬券になっていることです。種類は時期によって違いますが、ワタクシが逝った時は「万世橋→境(現:武蔵境)」の切符でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 12:38
首都高萌え〜
 今回の旅行では、やたらと首都高の記述が多いですが、東京をドライブする上で避けて通れないのが首都高速道路です。世間一般では首都高は走りにくいという声が一般的ですが、それにはいくつか理由があります。我々が通常思っている高速道路に比べてレーンが細かったり、異様に曲がりくねっていたり、合流する時の加速車線が無いに等しかったり、インターやジャンクションの分岐が左右どちらにあるか分からなかったりと、ホトホト困った道路なのです。  ワタクシはわざわざ首都高を走りに東京に逝くので、周囲からは酔狂の極みだと言... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 23:48
ちばらきコーヒーゲット!
 前日の国道14号での渋滞を教訓として、翌日、千葉みなと駅前のホテルから東関道の湾岸千葉ICまではなるべく海岸部を走って幕張へ向かいました。稲毛海岸付近は倉庫街と海浜公園だけなので、空いていて非常に楽でした。その後、東関道を潮来まで走り、そこからはひたすら国道51号線を北上して水戸入りしました。本当は東関道〜首都高湾岸線〜首都高中央環状線〜首都高三郷線〜常磐道と水戸入りしようと思っていましたが、やはり首都高の渋滞がネックになりそうなので、鹿島灘経由で北上したわけです。鹿島〜水戸は50km程度です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/21 22:56
江ノ電賛歌
 江ノ電の駅は趣のある駅が多いです。やはり鎌倉駅や江ノ島駅がその筆頭かもしれませんが、極楽寺駅なんぞもなかなか落ち着いた駅で良いのではないでしょうか?駅舎に関して言えば、鎌倉駅や江ノ島駅には敵わないかもしれませんが、全体的な雰囲気は、観光地化されていないこちらの方が良い雰囲気を醸し出している気がします。実際に「第3回関東の駅百選」に選ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 22:48
ビバ湘南
 久々の更新ですが、決してサボっていたわけではなく、月曜から水曜は旅行中でネット環境が無かったという事にしておいてください。LANケーブルは設置されていたんですが、何故かIPアドレスが割り当てられず、1時間くらい格闘した挙句に諦めました。木曜は疲れが取れずに職場から帰ってきて6時半に一寝入りしたら、一寝入りどころか翌朝6時まで熟睡してしまいました。金曜は職場の親睦会で4次会まで飲み歩いてホテル宿泊、昼前に帰宅して先程まで爆睡しておりました。  因みに旅行先は、鎌倉、千葉、北茨城、水戸、東京で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 21:21

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

「をのこ」のブログ 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる